ななななんとかいずむ

記録用 ブタと共に

2週目

2021/06/25


f:id:chanliccasama:20210625210415j:image

【朝食】

50円払ってパン食

ミルクパン?というか見た目は角食なんだけどやたら美味しい。

楽しみにしていた紅茶は滅茶苦茶甘くてなんかワロタ。牛乳を足してミルクティーにして飲む。


f:id:chanliccasama:20210625210531j:image

あと、小エビのサラダでテンションがあがりました。

近接で写真を撮るほどには。

 

午前中にシャワー浴の予約をしたら、診察日だったらしくてバタバタした午前でした。

診察前にシャワー浴びたかった。かなしい。

 

 


f:id:chanliccasama:20210625210903j:image

【昼食】

入院してから初めての麺類

診断書について病院やら会社とやりとりして割と焦っていたので味はあまり覚えてない。

1週間ぶりに外部(というか会社)の人と話したら汗でびっちょびちょになった。午前中にシャワー浴びた意味が無くなる。

 

入院してから点滴をずっとしていて(元気なんだけど、念の為やってる)まぁまぁ不便といえば不便なのですが「他の人も同じ状況だろうから、まぁ多少はね」と思っていたら同室の他の人はしてないっぽくてショックを受ける。心が、折れますよ。

今回は腕に点滴入ってるから前よりかは全然楽なんだけど、この先入院中ずっと点滴は流石に気が滅入るな。

(私の場合、腕に点滴入れるのがちょっと難しいらしくて前回と前々回は手の甲に点滴いれられて痛かったので今回は腕でかなり助かってる)

 

 


f:id:chanliccasama:20210625212045j:image

【夕食】

完全に魚に飽き申している。

救いは鯖の塩焼きなこと。(すき。でもそれでも飽きてきている。)

夕食も朝と同様に別メニューを選択できるはずなのですが、今まで予約用の紙が夕食には付いてきたことがなくて「なんかの事情で中止中かなにかなのか?」と思っていたら他の人には予約の紙がついてきているらしくて本日2回目のショックをうける。

なんでや!アレルギー持ちだからか????といってもキウイフルーツだけなんだけど……

 

 


f:id:chanliccasama:20210625213138j:image

入院した初日にスマホのフィルムが剥がれかけてピンチに陥っていたので貼り替え作業をしました。

ついでにスマホケースが黄変して汚らしかったのでこれも交換。

入院中、スマホはお友達だから大事にしなきゃね…(入院してなくても重度の「お友達」なんだけど)

 


f:id:chanliccasama:20210625213512j:image

古い方のケース

フィルター加工しても誤魔化しきれないこの汚さよ。

 

 

 

2021/06/26


f:id:chanliccasama:20210627064639j:image

【朝食】

追加料金50円を払ってパン食

パンがやたら美味しい。ほんのり暖かくて、しっとりしていて、甘い。

ふと気になって食事代について調べたら、入院食って一食460円もするらしい。(自己負担分・高額療養費制度対象外)

ま…、マジ!?どうにかして減額はできないのですか…?と調べるも私の場合どうにもならなさそう。

ちなみに民間の医療保険には入ってるけど、今までの入院のことが響いて今回は給付対象外です。救いはないのですか?(一応退院したら問い合わせようとは思ってる)

今更ながら入院にかかるお金について考えて滅茶苦茶萎える。

毎朝パンでもいいかなー!って思ってたけど出ていくお金を思うと財布の紐がしまるのでした。

一回50円の追加料金を渋ってどれだけの意味があるんだ?って話ですけど。

 

 


f:id:chanliccasama:20210627065944j:image

【昼食】

カレー粉かなにかをまぶしているのか、豚肉からカレーの匂いがして食欲をそそられる。

でも味はカレー風味が薄くて脳みそがバグる。なんか駄菓子のビッグカツの味を薄めた感じ。

他の食事で使わなかったマヨネーズをつけて食べるとちょうどいい味の濃さになった気がする。

ちなみに私はマヨネーズがそんなに好きではない(デブのくせに)ので、自らマヨを使って食べているというのはなかなかの異常事態だと思ってほしい。

 

 


f:id:chanliccasama:20210627070432j:image

【夕食】

鮭のちゃんちゃん焼き

つらい(きらい)

副菜が茄子の煮浸し(すき)、きんぴらゴボウ(すき)だったので助かる。

白米(きらいになりつつある)はゴマ塩をかけて誤魔化しながら食べる。

パンとかオムレツが食べたい。(多分バターに飢えている)

 

 

 

2021/06/27


f:id:chanliccasama:20210628071835j:image

【朝食】

朝から米を見ると気が重くなるな。

あと豆もいや!パン食を選ばなかった2日前の自分を恨む。

「ご飯の量、多くない?」と看護師さんに聞かれる。

今のところ食べられてるけど…と答えると「分食」に切り替えることもできるらしい。

一日の総カロリーは2200キロカロリーに設定されてるのだけど、食事の量を減らして、その分のカロリーはゼリーとかなんか保存できる食べ物に振り替えて食事時間とずらして食べられるようにできるって。

そんなことできるんだー!という気持ちよりも2200キロカロリーってけっこう思ってたより設定カロリー高いな!?という気持ちのほうが大きかった。

とりあえず「分食」は今のところしなくていいや。

 

夜の選択食に申し込めない理由がやっぱりアレルギーもちのせいだったみたいだから、どうにか出来ないか問い合わせ待ちになる。わがままばっかで、すまんの。

 

 


f:id:chanliccasama:20210628072705j:image

【昼食】

昼ごはんにパンがでないかお祈りしてみたけど、駄目みたいですね。

唐揚げおいしいけど、米が重いよ。つらい。

 

手持ちのリップバームを使っていたら唇がガッサガサに荒れる。リップバームが合わないのか、部屋の乾燥のせいなのか謎。

 

 


f:id:chanliccasama:20210628072913j:image

【夕食】

ブリ大根がとんでもねーレベルで味染みてるな!?と配膳に来てくれた看護師さんにツッコまれる。

魚続きだけど、初回のメニューだから嬉しい。

多分もうすぐ鯖の塩焼きが嫌になる。(鯖はすきだけど頻出しているのでキツくなってきている)

あと、地味にトロロがついていて嬉しい。トロロごはんにして流し込んだ。

 

ガッサガサの唇にリップバームを塗り続けた結果、ガッサガサの皮膚が剥けてどうにかなる。なんだったんだよ。

 

明日は医者からの説明を夫と一緒に聞く予定

「一時退院ってできないもんかね〜」と夫が悪魔の囁きをしてくるので「じゃあお前が聞いてくれよ〜」と丸投げ。あんまり期待はしてない。

 

 

2021/06/28


f:id:chanliccasama:20210629064738j:image

【朝食】

つらい。お椀の蓋を開けたときの米の匂いでウッとなる。(罰当たり)

ドレッシングが青じそ風味(初めて出る)のが救い。

もう毎食選択食(パン)にしようかな……。

 

 


f:id:chanliccasama:20210629064856j:image

【昼食】

希望叶ってアレルギー食を外すかわりに、通常食になる。これで追加料金払えば選択食も選べるようになる=食事のバリエーションが増える。

アレルギー食外した途端にキウイフルーツ(アレルギー)が出てきて笑った。

豚の生姜焼き美味しかったです。

 

夫が手術の説明を聞きにくる。コロナ云々で面会NGなので会える貴重な時間、なんだけど特に話したいことなくてわろた。

リスク云々について色々聞いたけど、死亡率とかも聞いとけばよかったかな。別にしぬ病気とかではないんだけど。どうせ聞いてもアホだから「まぁ大丈夫でしょ!」としか思わないし、そもそもコレがなにかあってしなないための入院みたいなもんだからいいか!(能天気)

案ずるより産むが易しってね。産んだことないからわからんけど。

 

あ、あと一時退院は無理でした。ほげげ(嘆きの声)

ただ思ってたより早く退院できるかも。それがいい事とは限らないんだけど。

多分誕生日(8月最終日)前には退院になるのかな。

実母が同室の他の患者さんの分のお菓子も買うから、誕生日にはケーキ差し入れするね!それならいいよね!ってトチ狂ったことを大真面目に言ってたので心底ホッとする。たまにヤバいこと言い出すんだよな*1。実現せずに済みそうでセーフ感ある。

 


f:id:chanliccasama:20210629065144j:image

【夕食】

通常食になった途端にご飯の量が210g→160gになる。どういう理屈?単にカロリーの関係でこの時だけご飯の量が少なめだったのかもしれないけど。

あと、デザートが毎晩ヨーグルトだったのがゼリーが出てきた。イマまで毎晩ヨーグルトだったのは不思議には思っていたけどこれもアレルギー食だったからなのかな。

ヨーグルトは別に毎日でもよかったんだけどな。

21時(消灯時間)すぎにはもう寝落ちするようになる。慣れって怖い。

 

 

2021/06/29


f:id:chanliccasama:20210630064015j:image

【朝食】選択食

レーズンの遭遇率がやたら低いレーズンパン

今まで選択食にすると毎回紅茶がついてきたのにそれがなくなって、ガトーショコラがついてきてた。


f:id:chanliccasama:20210630064201j:image

翌々日用の予約表?をみても「紅茶」がなくなって代わりに「おやつ」の記載になっていました。

アレルギー食はおやつが出せない代わりに紅茶出てきてたんだろうな。多分。

 

 


f:id:chanliccasama:20210630064359j:image

【昼食】

初めてジュースがつく。

アレルギー食外しただけで、おやつだのジュースだの色々つくようになって嬉しい。

あとご飯がやっぱり210→160gに減ってるのも嬉しい!これは謎ルールだけど!

うれしさの勢いでトマトの輪切り(きらい)も食べた。

 

 


f:id:chanliccasama:20210630064631j:image

売店の移動販売

絶対チョコとか甘い飲み物が恋しくなるね!と思って沢山買い込んでるのにほぼイラネってなっててわらう。

酸っぱいものが恋しいので上記3点を購入した。

ガムに関しては年寄りみがあってなんか買ってしまった。案の定味がすぐしなくなるやつでわろた。でもなぞの懐かしさと安心感がある。

 

 


f:id:chanliccasama:20210630064922j:image

【夕食】

カレー食べたい。

と思ったら翌々日の選択食がドライカレーだったので予約しました。

あと毎晩ヨーグルトだったのが今日はジョアになってて嬉しい。

デザートがキウイ(アレルギー)だったときは滅茶苦茶萎えるけど、それ以外は3食違うおやつが出てきていいな、これ。

 

なんか週末に大部屋に移動する予定だったのですが、大部屋に工事が入るらしくて今の個室っぽい部屋にもう少しいてもいいらしい。やったー!

ゆっくり工事して、どうぞ

 

 

2021/06/30


f:id:chanliccasama:20210701110142j:image

【朝食】選択食

おやつが2つついていた。カップケーキは見た目によらず?コーヒー味だった。

やっぱパンだと充足感が違う。

 

手術する夢をみる。グロし!

お腹の中のものを体外で組み立てられるのを見るっていう夢でした。そんなイメージ抱いたことないんだけど。

 

 


f:id:chanliccasama:20210701110635j:image

【昼食】

またパンでわらう。

もしかしたら水曜の昼食はパンで固定なのかもしれない。


f:id:chanliccasama:20210701110714j:image

バターと2週間ぶりに再会する。(マーガリンかもしれない)

丁重に頭を下げて挨拶してから頂く。

 

担当看護師さんとの週一回の面談

無知無知の無知(もちろん私のこと)だから話が全然進まなくて草(わらいごとではない)

 

 


f:id:chanliccasama:20210701111050j:image

【夕食】

卵豆腐が一番美味しかった。

 

退院後、しんでるかも(比喩表現)かもしれないから夫に仕事を休んで面倒見てもらうってことで事前に話し合ってたはずなのに今日再確認したら

在宅ワークできそうだから、休むのやめるわ^^」

とか言ってておはなしが違う!!!ってなりました。「ほんとか?体力もつの?」って一応聞いてみたけどどうせ考えは変わらないのでもういいか…(諦め)

 

何もしていないのにあっという間に一日が終わるようになってこわい。

明日から7月って正気か???

 

 

 

2021/07/01


f:id:chanliccasama:20210702090416j:image

【朝食】

パンが食べたい。もう意地はらずに毎日選択食にしようかな。でも、パンも飽きたらいよいよ詰みだしな、と逡巡する。

 

隣のベッドの人がなんか勉強してるらしいと聞こえてきて焦る。いや、本のページをめくってるっぽい音がしてたのは気づいてたけど、マジ!?!!!?

寝るか寝るか漫画か寝るかYou Tubeしかしてないんだけど、わたし。まぁいいか。(そして寝る)

 

本当は今いる部屋から別の部屋に移動しなきゃいけないんだけど、移動先の部屋が工事中で今月半ばまで今の部屋にいていいと看護師さんから聞く。やったー!

あとなんかよくわからんけど、うまいこといったら治療上必要ってことで差額ベッド代なしで個室に入れるかもしれないらしい。めっちゃ元気だけどいいんだろうか。

 


f:id:chanliccasama:20210702090701j:image
【昼食】

イカに夏を感じた。

揚げ出し豆腐も炊き込みご飯も美味しい。昼が一番新鮮味のあるメニューで嬉しいなと思う。晩の選択食みたいなメニューが多い気がする。まだ晩の選択食頼んだことないけど。

 

 


f:id:chanliccasama:20210702090847j:image

移動販売来たる。

週末のお楽しみに菓子パンを買う。

コンビニの菓子パンがいまや贅沢品なの、すこし切ないものがある。アイスが食べたいです。(ワガママ)

 


f:id:chanliccasama:20210702091032j:image

おやつ(自前)

たべっ子どうぶつに動物をそえるセンスよ

どっちも俯いてるから、なにか鎮魂的なものを感じる。

 

 


f:id:chanliccasama:20210702091200j:image

【夕食】選択食

夕食での初の選択食

ドライカレー美味しい。ぶりぶりざえもんも高いところに登って喜んどる。

またカレーの日には頼もう。

 

8時に寝落ちしそうになる(消灯9時)

一日中寝てるようなもんなのに、眠くなるの早すぎないか。

 

 

*1:そして拒否するとその場では納得した風のことを言うけど、忘れた頃に「思いやりを蔑ろにして〜」みたいに滅茶苦茶怒るのでややこしい