ななななんとかいずむ

記録用 ブタと共に

6日目 2020/06/28

寝たは寝たけど、手術当日に差し入れられた常温保存の手作り弁当(4日経過)を食す夢を見る。

『うえ〜!やめときなよ!』って精神(?)は思ってるのに、本体(?)は「うわ〜★おいしそッ★★★(昭和的表現)」って喜んで食べてるの。小バエ湧いててわろた。ホラーMかな?(伝われ)*1

 

寝苦しくて一旦目が覚めて二度寝したら、今度は捨てたと思っていた玩具やシール、カードの数々が手元に戻ってくる夢でした。ある意味悪夢だ。

(一瞬嬉しいけど、結局は夢だし二度と戻ってこないから。)

 


f:id:chanliccasama:20200628062031j:image

外はあいにくの雨

ここまで書いて、『うわ〜食べログで自分語りしまくってなかなかレビューを読ませてくれない(そして肝心のレビューもポエム調でよくわからない)人の文体っぽい〜』*2*3*4と思うも、これは盛大な自分語りブログなのでいいのだ、と思い直す。

 

朝イチの巡回で看護師さんに昨日のトイレの回数を聞かれる。3回か4回と答えたら「膀胱炎になっちゃうから水分もっととって、トイレの回数増やしてね」とやんわり注意される。

でも水飲むのも排尿するのも傷口が痛むから怖いんだよね。やだー。(ワガママ)

あとトイレは病棟で共有で、ちょっとまだ歩行に自信がないので一番大きい車椅子用トイレを使わせて貰っているのですが、扉が重くて開けるのにお腹に力を込めなちゃいけないのもある(痛い)

設計ミスかな?(難癖)

 

痛みの調子をいつもの十段階評価で聞かれる。

寝起きで、昨日最後にロキソニンを飲んだのは21時で薬の恩恵もほぼ無くなっているのでまぁまぁ引きつって痛いかな〜って感じ。

ってのを伝えたら(結果の数値から話せよ)

「じゃあ5くらい?」

と言われる。

5!?

日本ペインクリニック学会によると、

0が痛みなし、10が想像できる最大の痛みとして、 0~10までの11段階に分けて、現在の痛みがどの程度かを指し示す段階的スケールです。

(https://www.jspc.gr.jp/igakusei/igakusei_hyouka.html)

とのこと。(わざわざ引用すな)

個人的に10が気絶級の死にかけ状態の痛みを想像してるので5は半分死にかけ位かな〜って思ってたのですが、5って結構当たり前に出していい数値なのか?良くわかんないよ〜と思いつつ、この痛みはせいぜい良い所2ですと答える。

(結論までのおはなしが長いよ〜)

 

今日は手術前日以来のシャワー浴の日。

お腹が引きつってるのでロキソニンを飲んで薬が一番効いてるであろう昼の時間帯にシャワーの予約をいれました。

あとはそろそろ洗濯がしたいな〜。

 

 


f:id:chanliccasama:20200628092406j:image

朝ごはん

食欲ゼロすぎてわろた。

寝る前はお寿司とか肉を食べたかったのに、実際食べ物を見るとお腹にずーんとくる。

 


f:id:chanliccasama:20200628092457j:image

本日の使いどころさんがわからないシリーズ

 

半分は食べないといけなさそうなので持込んだふりかけを駆使してなんとか半分は食べる。

 

 

午後から入浴なので、そのときについでに洗濯しようかなと思ってたけど暇すぎワロタ状態(こいついつもわろうとるな)なので前倒しで九時に洗濯してしまう事にする。

初日から貯めに貯めた洗濯物を小脇に抱えて、普通にスタスタ歩けて感動。ロキソニンの力もあるけど。

ちょっと前は起き上がれなかったんだけどな。腹切られても3日で起き上がれるようになる人体&医療の力ってすごい。

掃除のおばさまにも「起き上がれるようになったのね〜」と声をかけられる。

 


f:id:chanliccasama:20200628093010j:image

洗濯のついでに、病棟からすぐの自販機に飲み物を買いに行く。

愚かなので、手術前に買った飲水が少なすぎてペットボトルの水一本(と配膳のときに配られるコップ一杯のお茶)で2日凌いだのですが(は?)、やっと買いにいけた。

うまい。

みんなは手術前にたくさんペットボトル飲料買っておこうな!

(参考にならない謎の教訓)

 

雨が滅茶苦茶に降っている。

推しの居住地とほど近い*5場所に入院しているので、

「これは推しとの天候の共有なのでは!?」(???)

と突然テンションが高まり窓の外の動画を撮り始める。気が狂っとる。

とどけ、つくばのおじさんに、この想い。(見事な倒置法)*6*7

 

 


f:id:chanliccasama:20200628143656j:image

昼ごはん

メインは親子丼の具みたいな感じ

食欲なさすぎわろた

ふりかけ二袋使って無理やりお粥を半分くらい流し込む。おかずはメインを少しと他は残しました。

 

 

お昼ごはんの後、シャワー浴。

まぁまぁ動けるようにはなったけど滅茶苦茶こわい。

傷口には保護材みたいな物を挟んでフィルムがべっとり貼られていて、お湯をかけても全然大丈夫ですよ!と聞いていたけど怖いもんはこわかった。

全然水は染みてこなかったし、温めて痛くなってくるとかなくてよかったけど。

4日ぶり?くらいのシャワーだったので頭3回洗った。身体も頭洗う前後一回ずつ洗った。

 

シャワーの後、ドライヤーをしていたら突然の便意(突然の下ネタでごめんなさい)

手術後、初の便意、というかこれはもうやばめの腹痛…!と思いながらトイレに駆け込む。

(実際には走れないのでヨチヨチ歩きの競歩でトイレに向かう)

「そろそろ便通こないとですね〜^^」と今朝看護師さんに言われた時に、

いきむの絶対無理!!!!!もう傷が治るまでこわいからうんこしない!!!!

って思っていましたが(絶対無理…)、腹痛の勢いですんなり出てよかったです。汚い報告終わり。

シャワー中に便意来なくてよかったね。(修羅場になる)

 

 

夫から「晩ごはんどうしよう〜」とLINEがくる。

まだ私おかゆ食なのに!ひどい!滅茶苦茶に恨む!

と呪詛をしたためて返信

 


f:id:chanliccasama:20200628182958j:image

晩ごはん

やったー!サバですよ!サバ!焼いたサバすきです!


f:id:chanliccasama:20200628183030j:image

高野豆腐もすき!接写しちゃうくらいすき!

お花が書いてあるのがかわゆらしい。

 


f:id:chanliccasama:20200628183102j:image

あとこれがいつぞやか沢庵と勘違いしたリンゴのシロップ煮?です。

今日はリンゴらしいフォルムしとるなぁ!?

(先日のはもう少し沢庵っぽい平べったさだった)

 

おかずは嬉しいメニューなんだけどおかゆがね。。。

おかゆ嫌いになりそう。おかゆどころかあれだけ大好きだった白米もきらいになりそう。

なんでちょっと水分が多くなったくらいで食べにくくなるの。。。


f:id:chanliccasama:20200628183344j:image

あと330gは健康な時でも食べ切れないわ。

今回も半分で限界。

 

そういえば私、腹を切ったから腹帯巻いてるんですけど、てっきりレンタルだと思って硬膜外麻酔の管抜いた跡の血が腹帯に着いちゃって焦ってたら病院の売店で手術前に買った『手術前ぜんぶまとめセット』(本当の名称はこんなかっこ悪くない)*8の中に入っているやつだったし、手術後に腹帯巻いてるのもしばらく気づかなかった。いや、よく考えたらおむつ数個と清拭綿と諸々小物だけで4千円は高すぎるもんな。腹帯もしらん間に買ってたのか。手術後に、看護師さんに腹めくられて見覚えのないマジックテープ式の帯をビリビリ開けられて滅茶苦茶びっくりした記憶。

そういえば私〜からハイパー眠い状態で書いてるからちょっと意味わからんかも(いつでもわからないぞ)

 

今日は昼寝とかせず一日中起きてたからかな。

くそねむい状態のライブ感をお届けしたいので(ろくでもないものをお届けすな)もう後から編集しないもんね。(謎の宣言)

おやすみなさい。(20時50分)

*1:少女ホラー漫画雑誌

*2:彼女は食べログで自分語りが止まらない人たちの事をこの世で一番憎んでいます

*3:嫌なら食べログ見るな

*4:でも食べログ便利だから見ちゃう

*5:そんなに近くないけど私の住んでいる北海道よりは近いことは間違いない

*6:届かんでいい

*7:あっ、推しバレしちゃう★ミと思ってググってみましたが推しの名前が出てこなかったのでセーフです。セーフなのか?

*8:おむつとか清拭綿とか色々入ってる